多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【16日目】緑と黒と紫の妖しき葉っぱ 黒法師

今日の多肉は黒法師。中央が緑と黒の色づかいと模様になっていて、何だか妖しいです。今はやりの鬼滅の羽織の色に見えてきました。。

【15日目】葉挿しのもぎり方ってどうやるの

葉挿しって何?から発展して、今日はもぎり方を見ていきます!葉挿しにもコツがあるんですね

【14日目】生育型が春秋型ってどういうこと?

多肉は生育型として3つに分かれるようで、今日は春秋型にフォーカスを当ててみたいと思います!春秋型って、どんな多肉なんでしょう?

【13日目】こ、これは、、多肉用の鉢?

多肉に鉢はつきものですが、今の時代簡単に自分で作れるんですねー 家の中にあった妙にリアルな多肉鉢をフォーカス!

【12日目】見た目はつるつる、触ったらザラザラ

多肉植物の中には、見た目と感触が違うものもいるんですねー 今日はそんな素朴な出来事を書いてみました。

【11日目】寄せ植えって何だろう?

多肉の世界でよく聞く「寄せ植え」。どんな感じのものなんでしょう?今回は寄せ植えにフォーカスを当ててみました!

【1-10日】勝手にランキングコーナー!

今回は、1日目から10日目の記事を独自にランキング(Best3)してみました!多肉の傾向分析も素人目線でしていますー

【10日目】うしろ姿がエレガントって感じ

エレガントとは、「優雅で、すっきりとして上品なこと」。この多肉にはこんな感じを抱きました。

【9日目】葉挿し(はざし)って何?

今日のお題は、葉挿し(はざし)。葉挿しって何なんだろう?どうやるんだろう?

【8日目】スライムがいきなり現れた・・

多肉眺めていたら、いきなりスライムが現れました。見方によって、色々なものに見える多肉ってすごい!

【7日目】なぜ多肉の葉や茎は肉厚なんだろう?

今日は素人っぽく、多肉の仕組みを調べてみました。普通の植物と根本的に違うんですねー

【6日目】フワっと白くて丸い〇

白くて丸くてふわふわしたもの、こんな多肉もあるんですね。中に入ってぬくぬくしたい!

【5日目】だんだん亀に見えてくる~

今日の多肉は、まるで亀!だんだん亀に見えてくる~ 正体は一体誰なんでしょう?

【4日目】ミニチュアジャングルみたいな

早速今日の多肉です。良く見てみると、一本の茎?でもいくつかに分かれているように見えますね。 あと先端に毛が生えている・・ 何か見ようによっては、下の方は、人形が躍っているように、見えるかな

【3日目】えっ、ニョロニョロ!?

これでニョロニョロっぽく見えました。 それにしても見た目は不思議なものですね。なんか蛇のような模様をしています。 網目に愛嬌がある

【2日目】赤い突起物が刺さりそう・・・

全体的に花びらみたく開いていますね。真ん中辺りがもちゃっとしている。。 全ての葉に赤く尖った赤いものがあり、触ったら痛そうでしたー

【1日目】ぷりぷり多肉、なんじゃこれ!

うーん、やっぱり普通には見ないものだ、、先は尖っているし、何か透明のところをぷしゅってつぶすと、何か出てきそう・・