多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【12日目】見た目はつるつる、触ったらザラザラ

こんにちは。

もう10月下旬。いよいよ朝晩寒くなってきましたねー

調べてみると、多肉植物も紅葉するんだとか。時期は11月~4月ぐらいとのことで、紅葉シーズンになったら、色が変わる様をウォッチしていきたいと思います!

 

では今日の多肉はというと、

 

見た目はつるつる、触ったらザラザラ

どういうことでしょ?家の多肉を物色していたら、こんなのに出会いまして、

f:id:tanikufocus:20201025072543p:plain

太陽の光が当たって、葉っぱが光ってつるつるして見えたんですよね。

何か金属を磨いてピカピカにしたみたい。

でもこれ、触ってみると予想に反してザラザラしていました。

何で??

 

で、じっくり見てみると、

f:id:tanikufocus:20201025071732p:plain

葉っぱに小さい毛が生えていました。なるほど、それでザラザラしていたんですねー

前に見たムーンストーンなんか、見た感じ通りすべすべだったんですけど、種類によって感触も違うものなんですね。勉強になりました。

※ちなみにそのことを奥さんに言ったら、「もげるので、毛をあまり触らないでー」と怒られました。触るのはほどほどにします(笑) 

 

君の名は?

名前は、レティジア (セデベリア属)みたいですね。色々調べてみると、紅葉がきれいなようです。

今でもちょっと赤みかかっていました。

f:id:tanikufocus:20201025170706p:plain

これがこれからどんな感じに紅葉するか、待ち遠しいです。

色づいてきましたら、またアップしたいと思います。

 

ではまた

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村