多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【9日目】葉挿し(はざし)って何?

こんにちは。

色々な多肉を見て、ちょっとづつ多肉の知識を増やしている毎日です。

今日のお題はというと、

 

葉挿し(はざし)って何?

うちにはよくこんな風に葉っぱがころがっていて、

f:id:tanikufocus:20201021101814p:plain

これ何?と奥さんに聞いたところ、

「葉挿し用に育ているもの」と教えてくれました。

え、「はざし」って何なんだろう??

 

ちょっと調べてみると、

「葉数が多い多肉植物は、葉挿しで簡単に増やすことができます。多肉植物の多くは再生能力が高く、小さな一枚の葉から芽が出て苗になります。」
(by 多肉植物図鑑)

とありました。

 

何と、葉からいつも見ている多肉が出来上がるんですねー

多肉ってすごい、というか生命力高い!

 

うちに芽が出ているものもあって、こんな感じですが、

f:id:tanikufocus:20201021102724p:plain

葉から本当に芽が出ていますねー

芽をもう少し大きくしたら、土に置いたり埋めとくだけで、

f:id:tanikufocus:20201021102914p:plain

いつの間にか根がはって、苗になっていくそうです。

なかなかこんな植物ないですよね・・

こんなに生命力があると、何か多肉が自動繁殖していくと、多肉まみれになっちゃいそうな感じがしました。。そんな簡単にはいかないかな

 

葉挿しについては、これからもウォッチしていきたいと思います!

 

ではまたー 

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村