多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【11日目】寄せ植えって何だろう?

こんにちは。

今日からまた通常モードで多肉をじっくり観察していきますー

 

早速今日のお題はこちら!

 

寄せ植えって何だろう?

 前に【9日目】葉挿し(はざし)って何? の回で、多肉のメジャーテクニック「葉挿し」についてレポートしましたが、今回はこちらも良く聞く「寄せ植え」について、見ていきたいと思います。

 

寄せ植えとは、、

色々ググって見てみると、こんな感じに書かれていました。

多肉植物の寄せ植えとは、種類の違う多肉植物を一緒の容器に植えること

こうすることで、単体より、よりゴージャスに見せられるみたいですね!

 

というわけで、家に奥さんが作製した寄せ植えがあったので、見てみると、、

f:id:tanikufocus:20201023163301p:plain

おおっ、何か色々詰まっていて、多肉一つよりゴージャスに見えますね。

小物も入れると、何か空想の世界みたい。

 

折角だから、それぞれ何の多肉なのか見てみます

f:id:tanikufocus:20201023163800p:plain

写真の中に数字を入れまして、マッピングすると

①ビアホップ:セダム

②ツルマンネングサ:マンネングサ属

③ゴーラム:クラッスラ属

④万宝:セネシオ属

⑤エメラルドフラッシュ:ハオルチア属

ライチョウ(冬型♂)、⑦亀(性別不明)、⑧松ぼっくり

 

まあ、⑥以降はご愛嬌ですが、、

①~⑤まで別の属なのに、寄せ植えにすると、一つのまとまった多肉みたいで、おもしろいですね。

寄せ植えを作った人の個性が、よく出てきそうです。

 

今度は機会があったら、実際に寄せ植えをしたいと思います!

 

ではでは

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村