多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【15日目】葉挿しのもぎり方ってどうやるの

こんにちは。

以前 【9日目】葉挿し(はざし)って何? の回で、葉挿しについてウォッチしてみましたが、今回はもう少し深堀りして見ていきたいと思いますー

 

そういう訳で、今回のお題は、

 

葉挿しのもぎり方ってどうやるの

です!

登場する多肉はこちらで、

f:id:tanikufocus:20201028103605p:plain

名前は、ジャッカル 、エケベリア属(春秋型)だそうです。

ジャッカルというと、2019年のラグビーワールドカップで、相手のボールを奪う技を思い出しますが、、多肉にもあるんですね。

もぎるのも、ある意味ジャッカルかも(笑)

葉が取れやすいものは、たいてい葉挿しで増やせるみたいで、エケベリアは特にやりやすいようです。

 

では早速葉をもぎっていきますが、

f:id:tanikufocus:20201028105345p:plain

 写真にある通り、もぎっても付け根が残っていないと、発根しないようです。

うーん、難しい。。

 

再トライしてみると、

f:id:tanikufocus:20201028105817p:plain

今度はうまく、もぎれました。

ジャッカルも周りの葉がなくなって、すっきりしましたね。

 

最後に発根促進剤の「ルートン」というものを使って、本体ともぎった葉につけて、後は土に寝かせれば、もぎりは終了!というみたいです。

f:id:tanikufocus:20201028110355p:plain

 

 ちなみに「ルートン」とは、α-ナフチルアセトアミドといういわばホルモン剤みたいなものから出来ているみたいですね。全く何なのかが分かりませんが。。

 

ルートン 15g 住友化学園芸 発根促進剤 植物調整剤 さし木 さし苗 さし芽/2個までネコポス便可

 

こんな感じで今日は終了となります。

今日は奥さんに手ほどきを受けましたが、いつの日か自分でできるようになりたいです。

不器用なので、付け根を残せないことが多々あると思いますが。。

ではまた

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村