多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【1-10日】勝手にランキングコーナー!

こんにちは。

このブログを始めてから、早10日過ぎました。

最初は絶対三日坊主だな、、と思っていましたが、10日も続くなんて自分自身驚きです。

それもこれも、いつもみなさんに読んでもらえているから、励みになって続けていられます。ありがとうございます!

これからも、多肉をじっと眺めながら、素人らしい率直な意見を発信していきたいです。

では、早速今日のお題ですが、


【1-10日】勝手にランキングコーナー!

はい、10日間続けてきた記事の中で、独断と偏見でBest3を発表したいと思います!

ラインナップは以下の通りです。

 

f:id:tanikufocus:20201022221722p:plain

これを見るからに、色々な多肉を掲載してきたなと思いますね。

写真を見ても、素人の目には名前や特徴がよく分からないので、簡単な表にしてみました。

こちらですー

f:id:tanikufocus:20201023092451p:plain

 

ふむふむ、表を見ると傾向が分かりますね。

エケベリア属が一番多い

・原産地として、アメリカ大陸や南アフリカが多い

・生育型として、春秋型が多い

 

原産地としてなんで上記が多いんだろう?とか、生育型によって何が違うんだろう?というのは、今後のトピックとして取り上げていきたいと思いますー

 

では、いよいよBest3です!

 

第3位

【7日目】なぜ多肉の葉や茎は肉厚なんだろう?

になります!

tanikufocus.hatenablog.com

理由としては、記事の中に「The 素人」って感じが一番良く出ていて、このブログにふさわしいと思ったからです!

 

続いて、

第2位

【3日目】えっ、ニョロニョロ!?

になります!!

tanikufocus.hatenablog.com

理由は、パピラケアをニョロニョロぽいニュアンスで伝えられたのと、あとは写真の角度がお気に入りで、内視鏡カメラの良さを発揮できたと思いました。

 

そして栄えある、

第1位

【9日目】葉挿し(はざし)って何?

になります!!!

tanikufocus.hatenablog.com

理由としては、葉挿しを全く知らなかったのに記事にできたことと、皆さんのアクセス数が一番多かったからになります。

記事の中身は薄いものになりましたが、今後も素人の観点で葉挿しとかを紹介していきたいと思いますー

 

今回のランキングは以上です!
今後も定期的にランキングしてみますので、気が向いたら見てくださいー

次回からはまた通常モードで多肉フォーカスしていきたいです。

 

ではまた

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村