多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【10日目】うしろ姿がエレガントって感じ

こんにちは。
多肉のこと調べていたら、多肉の生育型として下記のようなものがあるんですね。

  • 夏型
  • 冬型
  • 春秋型

どうも、種類によって、成長する時期が異なるらしい

そして成長する時期以外は、休眠させる・・・

うーん、まだ何のことを言っているのかイマイチぴんときませんが、今後折を見て、フォーカスしていきたいと思います!

 

では、今日の多肉ですー

 

うしろ姿がエレガントって感じ

エレガントとは、優雅。すっきりとして上品なこと。 という意味ですが、この多肉に見てたら、こんな感じがしてきました。

f:id:tanikufocus:20201022064333p:plain

どうでしょう!
スラっと立つ姿、整った葉のフォルム、それを支える細い幹、上品なしっとりとした色(ちょっと上の写真では分かりにくいですが。。)

一人前の多肉中毒です(笑)

 

明るい外で撮ってみました。

f:id:tanikufocus:20201022065344p:plain

うーん、何とも言えない葉の形と真ん中の色使い、何かいいですね。

横からはこんな感じです。

f:id:tanikufocus:20201022065526p:plain

見るからに優雅な感じです。ちょっと厚めの葉がより良さを醸し出しているような気がしますね。

 

君の名は?

名前は 仙人の舞 というらしいです。

え、、仙人??。。

私の妄想では、貴婦人のような気がしていましたが、仙人か。。

カランコエ属に入るみたいですが、どうも紅葉していくと、もっと葉の色が渋くなってくるらしい。

渋い色になってきたら仙人でも良いと思います(笑)

 

ではでは

 

【10個SET】セラアート 長鉢 8cm×8.5cm 3号 黒 プラ鉢 ブラックポット Plastic Pot 塊根 多肉 シンプル おしゃれ 軽い 薄い プラスチック 植木鉢 インダストリアル 西海岸 コーデックス caudex インナーポット コンパクト 小さい

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村