多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【1日目】ぷりぷり多肉、なんじゃこれ!

はじめに 

こんばんは。初めての投稿になります。

ブログの説明にも書きましたが、私は多肉植物というものをぜんぜん分かりません。

ただ、うちの奥さんが楽しそうに多肉を育てていて、「何がいいんだろう?」と興味を持ち、これから多肉良さを追求するため、素人目線で写真や率直な感想を投稿していきたいと思います!

ちなみにただじっくり見るのではなく、ちょっと趣向を変えて「ワイヤレス内視鏡カメラ」という、マニアックなカメラを使って多肉の写真を撮っていきたいです。

 

ぷりぷり多肉、なんじゃこれ!

さっそく、記念すべき投稿1回目ですが、こんな多肉が家にありました。

f:id:tanikufocus:20201013220819p:plain

 

なにこれ?ぷにぷにしているし、透き通っている。。なんか不思議な植物・・
ゼリーみたい

もうちょっと引いて写真を撮ってみると、

f:id:tanikufocus:20201013221250p:plain

 

うーん、やっぱり普通には見ないものだ、、先は尖っているし、何か透明のところをぷしゅってつぶすと、何か出てきそう・・

 

君の名は?

どうやら、名前は 丸葉氷城 というものらしい。調べてみると、ハオルチア (Haworthia)という種類のようだ。名前の由来とか良くわからないが、かっこよい・・

いや、初回から色々妄想できる多肉でした。

 

こんな感じで、多肉についてこれからも適当に写真撮って、つぶやいて行きますー

また次回も気になったら見てください!

 

P.S.

ちなみに、下記図鑑を用いて多肉の勉強しています。分かりやすく書いていておススメですー

【中古】 多肉植物ハンディ図鑑 サボテン&多肉植物800種類を紹介! /羽兼直行(その他),サボテン相談室(その他) 【中古】afb

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村