多肉植物を素人がじっと見てみました

多肉ぜんぜん分かりませんが、素人が多肉をじっと見て率直な感想を言ってみました。オリジナル多肉鉢もフォーカス中です。

【7日目】なぜ多肉の葉や茎は肉厚なんだろう?

こんにちは。

今日も多肉をじっと見て、率直に語っていきたいと思います!

今日の話題はこちらっ

 

なぜ多肉の葉や茎は肉厚なんだろう?

何かまじめなお題ですねー

これは初めて多肉をじっくり見たとき、思ったことで

 

f:id:tanikufocus:20201019064516p:plain

 

こんな感じで、葉や茎が肉厚になっているのは、何でなんだろう? と素朴に思いました。

普通の葉っぱはこんな感じなのに、、

f:id:tanikufocus:20201019065026p:plain

多肉になると、その数十倍・・、そもそも作りが違うのはなぜ??

 

というわけで、ネットで調べてみると、

多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる植物である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。」(by Wikipedia

 

なるほど、水を貯めているので肉厚なんだー 納得です。
やっと基礎中の基礎が分かるようになりました。

よく、水をあまりやらなくてもすぐにしおれないと聞いていましたが、そういう作りだったからなんですね。

 

ちなみに、最初の多肉の全体像は、

f:id:tanikufocus:20201019065758p:plain

 

こんな感じになりまして、緑色と赤色が混ざっていますね。

表が緑、裏が赤なのもいて、珍しい・・・

 

君の名は?

名前は、桜吹雪 というみたいです。アナカンフセロス属に入るんだとか。
桜と名前がついているということは、春にはもっとこの赤色が増えるということかな?

また寒くなってきたら、ウォッチしていきたいと思います!

 

多肉の仕組みが分かって、更に多肉愛好家のレベルが上がりました(笑)

ではまた~

 

P.S.

ちなみに、LED プランターというもので多肉を育てられるんですね。世の中すごい!

 

LED プランター グリンテリア 多肉植物 栽培キット 【あす楽】

 

 

多肉植物を素人がじっと見てみました - にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村